2017年01月21日

蔵開き。

おいらの住んでるここは酒蔵の町。
少し歩けば酒蔵と出会いがしらの頭突きができます。

このごっつ寒い日に蔵開きだなんて、よけいに愛が募るってんで、飲んべえ達が狂おしく大集結していた。

今日は近所の「浜福鶴」の蔵開き。

酒作りの唄保存会の皆様が奏でる日本酒がことごとく旨くなりそうな、こぶしのまわったいかした唄とデカイ樽をかき混ぜる法被姿の蔵人さんたちのパフォーマンスがたまらんく日本酒愛を膨大にかきたてる。

いやあ〜全幅の信頼を寄せてもいいご年配の方の笑顔とお声に癒されるわ〜
なんといっても、試飲のただ酒、これにはさらに癒されるう〜
なんぼ飲んでも怒られねえ。
寒さも忘れるわ。こりゃ。

で中で色々買い込んだんで、くじ引きまわしたら黄色い玉が転がり出たよ。
なんと三等。
小さい甘めの日本酒気味なワインが2本当たりました。
すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
鐘鳴らしてくれたさ〜〜〜〜〜〜〜

でもできたらとなりに並んでた大吟醸(二等)か、蔵出し(一等)が良かったけどな。

こすい(-_-)
posted by 桂 at 00:00| 日記